じょーしーラボ日記 SDガンダム4号機制作記




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

SD RX-78-4(5) GUNDAM G04(G05)













一度ギャラリー記事を書きましたが、5号機と合わせて書き直します。

始めは息抜きのつもりで設計を始めましたが、つい作りこみました。

細かい部品も多いので、ボンドは溶剤系を推奨します。

師匠たーぼさんスタイルからの脱皮ということで、3頭身に挑戦しました。

肩のダクトやバックパックは派手にしてあります。

腕の前後スイングはキツめにしてあるので、ランチャーを持っても下がりません。

シールドは着脱可能で、回転もできます。

今回は色と一部部品の変更で、5号機も作れるコンパチモデルです。

ぜひ2体とも作って並べてほしいキットです。

全体のスタイルはまだまだですが、これを僕のSDスタイルの原点とします。

写真の頭部は新型に差し替えてあります。

○ツインアイは中心を折らずに湾曲させて組み立てる
○メインカメラはフタを閉めずにヘルメットに貼り付ける
○フタを閉じたらメインカメラの①と②を押し込むように貼り付ける

以上です。頑張って作ってみてください



2008/12/10 23:00 | SDガンダム4号機制作記  TOP

ペパヲタ

夜、布団に入ってから、ふと思いつくことがあるんです。

あそこの設計、こんな風にできないかな?

もうペパヲタ末期です。

で、思いついたのが頭部の設計の仕方。

じゃあ気に入らなかった4号機の頭部で試そう!

思いついてしまったらもう止まりません。

設計、展開、イラレ、印刷、組み立てですよw

できあがったのがこちら↓





寄り目がちだったキョトン顔も修正しましたよ。

そして思いついたというのが、鶏冠とヘルメットの接続。

それからヘルメットと後頭部の接続。

今まではヘルメットの上に鶏冠を乗せたように接着してました。

しかしこれは接着面が厚ぼったくて、自分的には嫌でした。

そしてヘルメットと後頭部も同様で、厚ぼったかったんです。

これが修正できることに気がついて、一気にやってしまいました。

おおよそ組み立てが困難すぎるだろうと思ってました。

そしたらあっさり(?)組み立てられてしまいました。

まぁ以前よりはちょっと難しいんですが・・・。

これをデスティニーに採用するとなると、また時間が・・・。

ちょっと考え中です。腕の印刷してあるのに~w



※ちなみにこの改修版4号機ヘッドは公開しませんので・・・。

Sorry, this improved G04 head is no shared.


2008/12/10 16:20 | SDガンダム4号機制作記COMMENT(0)  TOP

SDガンダム4号機の組み立て

はじめに・・・
※修正済み展開図を必ずダウンロードしてください。


頭部です。注意する点は、ヘルメットを作る際、A-2をA-6に貼り付けてから、A-5に貼り付けてください。



胸部です。右上の囲みは後ろから見た図です。左下の囲みはダクト部の説明です。
画像に入れ忘れましたが、D-2をD-3に貼りつけてください。



腰部です。F-6をA11に差し込む際、のりづけは不要ですが、心配であれば紙の端にボンドを塗ってください。



脚部です。図は左脚です。()内は右脚です。
F-7はB-5(B-6)を貼り付けてから組み立ててください。
すみません、B-13(B-14)は左右2つずつありますが、向きがあります。
拡大図はつなぎ目位置の確認です。
そしてB-15(B-16)が図のようになるよう、組み立ててください。
また、E-5(E-6)、E-7(E-8)は面のりしろになっていますが、間違いです。
下の写真を参考に、裏のりしろで組み立ててください。






肩部です。E-21、E-22がありませんが、筒です。E-19に差し込んでください。



腕部です。肩部に図のように貼り付けてください。



バックパックです。F-14はF-13を内部に貼り付けてから、組み立ててください。



シールドです。E-23の番号が重複していますので、図を参考にしてください。

次にメガビームランチャーですが、写真を参考に組み立ててください。















エネルギーパックはプラモデルの作例などを見て、バックパックの任意の場所に貼りつけてください。


2008/10/18 11:36 | SDガンダム4号機制作記COMMENT(0)  TOP

修正済み展開図について

修正済み展開図の大きさについてstupid001さんより質問メールが来ましたので説明します。

修正済み展開図は、メールに添付した展開図より解像度を下げています。

サイズが大きいと、このブログにアップロードできないからです。

大きい画像をみなさんにメールで添付するのも、数が多すぎて大変なんです。

だからPhotoShopなどで編集するとサイズが違います。

どうしてもPhotoShopなどで編集したい人は、解像度を上げて編集してください。

大変申し訳ありませんが、これでお願いします。


2008/10/15 09:19 | SDガンダム4号機制作記COMMENT(0)  TOP

終わらない終わらないおわr(ry



描いても描いても終わりません・・・。

しかもこの後ナンバリングがある~描きながらやればよかった・・・。

六角でEPSエクスポート機能があればトレースなんていらないのに。

残るトレース作業はバックパックとシールド、武器だけです。

(武器は六角データにない部品もあるので、参考写真になるかも)

六角で説明やっちゃえば一瞬なんですが、技術向上のためです。

待っている方々には大変申し訳ないのですが、やらせてください。

juneさんの作品も作りたいし、とよっぺさんのオーガンダムも・・・。

これ終わったら設計休止しようかなぁ・・・。


2008/10/09 10:49 | SDガンダム4号機制作記COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
