じょーしーラボ日記 SDデスティニーガンダム制作記




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

説明書完成

デスティニーの説明書が完成しました。

かなり力を入れて作ったので、なかなかの内容かと。

調子に乗って表紙も作ったので6ページになりました。

画像が多いので、PDFでも4Mを超える容量です。

ギャラリー記事の最下段にありますので、ダウンロードしてください。



しかしペパクラで1年アメブロにお世話になりましたが・・・。

正直、あちらの方が使いやすいですね。

何をするにも簡単です。慣れもあるんでしょうけど。

でもこちらはこちらで、いい機能もありますね~楽しいです。

自動保存はいいですね~誤って『戻る』しても下書きされてるし。

追記もできるし、携帯にもプラグインがあるし。

そしてコメント認証。禁止ワード設定もあるのかな?

セキュリティがいいんですよね。うん。

次は1/60GP01です。

嫁ぎ先が決まっているので、慎重に作らねば・・・。



2009/03/28 23:59 | SDデスティニーガンダム制作記COMMENT(7)  TOP

説明書経過報告

manual

組み説編集中です。2ページ終わりました。

5ページくらいになる予定なので、まだまだですね。

なにしろ武装が多いので。

ブログの引越し後、過去の記事修正に時間を費やしてしまいました。

それもまだ終わってないんですけど・・・。

今月中に終わらせたかったけど、無理だったか~。

早くでかして、GP01に行きたいところです。


2009/03/26 08:46 | SDデスティニーガンダム制作記COMMENT(0)  TOP

SD ZGMF-X42S DESTINY GUNDAM

DESTINY1

DESTINY2


DESTINY3


DESTINY4


DESTINY5


DESTINY6


DESTINY7


DESTINY8


DESTINY9


DESTINY10


DESTINY11


DESTINY12


SDデスティニー、リファイン完成しました。

設計開始から実に4ヶ月以上も費やし、やっとギャラリーに・・・。

できることはすべてやったつもりです。

腕の前後・横スイング、翼の展開、武装の充実が今回のテーマでした。

プラモほどではありませんが、腕はまずまず動きます。

前回はできなかった、翼の可動も頑張りました。

武装はすべて用意してあります。

アロンダイト、ビーム砲、ライフル、シールド。

そしてデスティニーといえば、パルマ・フィオキーナ。

指に角度をつけていますので、それらしくなっていると思います。

SDのプラモにはないシールドも展開ギミックつき。

その機構を設けながら薄くするのに苦労しました。

アロンダイト、ビーム砲は手に持つことができます。

たたんでバックパックにマウントもできます。

マウントはナイーブに設計してしまったので、少し苦労しますが・・・。

肩のグリップは取り外し可能です。

もちろん、ビームをつけて手に持つことができます。

これもデスティニーならではですね。

サーベルとブーメランをそれぞれ用意しました。

最後の写真はSDのプラモ素組みと並べてみました。

可動こそ負けますが、スタイルは勝ったと思ってます。

シールドもあるし。でも好みは十人十色ですよね。

全部入りのデスティニー、遊び心満点のキットです

組み立て説明書


2009/03/19 09:34 | SDデスティニーガンダム制作記  TOP

組み立て説明は・・・

やっと普通の記事が書ける~(汗

デスティニー、展開図を修正して何人かに送ってます。

今回から、展開図はPDF形式で配布することにしました。

連続ページなので、画像と違って1ファイルで済みます。

容量は軽い、印刷は綺麗、異論はないと思います。

さて、組み立ての説明ですが、こんな感じです。

destiny-manual

言葉はほとんど使わずに、画像のフロー主体でいけるかなと。

見ての通り、記事にせずに『説明書』を作っています。

これはニキさんが『説明も印刷している』というのを見たから。

サイズはA4です。トレースはしません。スピード重視(でも遅い・・・)。

これも連続ページのPDFで作ります。

今回は公開の敷居を高くしてしまったので、僕もがんばらないと。

あと、次に控えてるのはストフリの予定でした。

が、1/60GP01を夏に間に合わせたいので、そっちを先にします。

juneさんのがすごすぎるので、僕のもちょっといじろうかな・・・。

夏、行けなかったらどうしましょうw


2009/03/14 00:09 | SDデスティニーガンダム制作記COMMENT(0)  TOP

展開図配置完了~

dg2-haichi

マウンターを10分でモデリングして、展開図の配置が完了しました。

白2、灰2、赤2、青1、黄1、黒1、緑1、水1、桃1、銀1の13枚です。

やはり赤は1枚に収められませんでした。

全10枚に収めたいと言ってたのはどこのどいつだw

あとはナンバリングか~ちょっとずつしか進められないな・・・。

今月もあと4日しかないですよ。

宣言通りに実行できないヘタレです。

メール配布始めたら、毎日スパムメールが入るようになりました。

悲しいことです・・・。

でもダウンロード方式にはしませんよ。

その辺はつっぱっていこうかと思います。

次の更新はデスティニーのギャラリーかも。

だいぶ先ですw


2009/02/24 13:27 | SDデスティニーガンダム制作記COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
