じょーしーラボ日記 2008年11月




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

久しぶりなので写真いっぱい

お久しぶりです。風邪と忙殺で何もできませんでした。

今日、やっとこさ羽を試作したので写真をたくさん撮りました。

ピンボケ多いですがorz

閉じた状態で後ろの写真からいきます。



4号機よりおとなしいような気がすることが残念です・・・。

前から見るとこんな感じ↓です。あまりよくわかりませんねw



そして、お待ちかね?の開いた状態。



小羽は独立して可動します。めんどくさいので接着してもいいですけど。

大羽はもう少し上に上がるように修正する予定です。

上から見ると・・・



一応↓の可動も入れましたが、武装をマウントするとここまでは動きません。



最後に今日のベストショット×2。





今のところ僕的には満足です。前回は羽をたためませんでしたから。

顔なんかはプラモのSDデスティニーよりカッコイイと勝手に思ってます。

全体的に修正したいところが多いので、公開は年明けの可能性大です。

公開方法はまた違うことをするかもしれません。

ただ、組み立てにくさは修正しても変わりません。

今までの作品で最高峰の組み立てにくさです。黒画用紙も使うし。

恐らく縮小は不可能なんじゃないかと・・・ニキさんw

拡大&改造に期待してます・・・ヒロシさん。

4号機は顔が気に入らないので、改造してくれないかな~。


ちなみにガンダム4号機はGP04じゃなくて、G04です。

間違ってコメントしてる人、かなり多めw



2008/11/28 21:19 | SDデスティニーガンダム制作記COMMENT(0)  TOP

バックパックと羽



わかりにくい・・・。

まっ、試作してみるまでどうなるかわかりません。





画像追加。

後姿だと足の格好がなんかマヌケですが・・・。

ボリュームアップしたのにあまり変わっていないように見える。

まぁいっかーこれで進めます・・・

と思ったら羽を展開すると黒いとこがバックパックに干渉。

どうしましょ・・・得意のめんどくさい病が発病しそうです。


2008/11/22 09:45 | SDデスティニーガンダム制作記COMMENT(0)  TOP

まゆんくさんより

またまたガンダム4号機の完成写真をいただきましたー。

今回はまゆんくさんです。







組み立てが綺麗ですね~。写真も綺麗です。

足の開き具合をおそらく調整してくださってますね。

僕もあまり開いてなかったところが気になってたんです。

juneさんの作品と並べられちゃいました。照れます。

もしかしてフラッシュあり・なしと撮影してくださったんでしょうか。

真ん中の写真、好きですよ~。

僕なんて職場にバックシート買っちゃいました。

カラバリでG3まで作ってらっしゃいます。

つまり、RX-78-2、RX-78-3、RX-78-4とそろいぶみ。

これで僕のオマケ部品で5号機も作ったら・・・きゃー

展開図におけるパーツ配置や、ダクトの作りを褒めていただきました。

いえいえ、まだまだです。

次のデスティニーもぜひまたお願いしたいです。

まゆんくさん、ありがとうございました!


2008/11/21 09:50 | SDガンダム4号機投稿作品COMMENT(0)  TOP

難易度高め





各所の修正前に頭部の試作をしてしまいました。

大きさは定規を立てたので、それを参考に。

頭部は描き込みを追加するだけで修正はしません。

作り込んだので、難易度がかなり高くなってしまいました。

しかも結構頭小さいです。でもこのままいきます。

バックパックを挿し込みにするか、貼り付けにするか迷ってます。

全体像での腕の可動を写真にしてみました。

フラッシュなし



フラッシュあり



こうやって見てみると、フラッシュなしもなかなかいいかも。

フラッシュがないとツインアイが怪しく光っていい感じ。

左腕が横スイング、右腕が前後スイングさせてます。

これから各所の修正を施して、羽の設計です。

羽がうまくいかなければお蔵入りです・・・

っていうか、肩のビームサーベル忘れてた。


2008/11/20 08:47 | SDデスティニーガンダム制作記COMMENT(0)  TOP

起立





右足のアンクルカバー、逆さまに接着しちゃいました。

相変わらずのドジっぷりです。

でもまず立ちました。

脚がちょっと長めなので、背丈も高くなります。

写真ではすごく大きく見えますが、遠近法です。

実際は周りのSDたちよりも、1cmくらい大きい程度です。

さて、足もやはり要修正です。困ったもんです。

腕の可動は保持力がありすぎるくらいきつめです。

NTラシャ100kgでやってます。

これ以上厚い(ダイソーとかの)紙だと、拡大しないと動かないかも。

ん?拡大?・・・

さて、足の修正して、頭部の試作するか、羽の設計するか、どうしましょ。


2008/11/19 09:13 | SDデスティニーガンダム制作記COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
