じょーしーラボ日記 2013年05月




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2次監修用撮影完了しました

両腕、両翼を組み立ててようやっと完成し、先ほど監修用の写真撮影を終えました。

拳は時間がなかったのでGP01のものを縮小してつけました。

両翼をつけたらさすがに自立しなかったので、急遽、翼を支えるスタンドを作って立たせました。

あ、腕の先に緑メタリック貼ってない・・・まあいいか。こんなんでは落ちないでしょ。

ずっと微熱・頭痛・激しい咳と闘っています。もう3週間ほど。

なんですかこれ?ただの風邪じゃないでしょ。医者には風邪だと言われたけど、処方された薬は合わず、さらに悪化。

処方薬をやめてセデスを飲んだら楽になるけど、長くは持ちません。

しばらく休みたいんですけど・・・。


続きを読む »



2013/05/26 12:24 | ウイングガンダムEW制作記COMMENT(2)  TOP

色つき腕組み立て

wing-ew-assy017



監修用に腕を色つきで組み立てています。派手ですね。宇宙で目立っていいのでしょうかw

早く両腕と両翼組んで監修に臨まないと。

そうそう、監修は軽装でいきますけど、腕にはさらにエネルギーパックのマガジンがつきますよね。

今回はそれを磁石で取りつけようかと考えてます。

これで軽装でもフル装備でも、どちらでも簡単に飾れますよね~。


2013/05/21 21:25 | ウイングガンダムEW制作記COMMENT(0)  TOP

翼の組み立て

wing-ew-assy016



もう何日か前に組み立て終わっていましたが、いろいろあって今日アップ。

見ての通り、黄色い部品周りがガタガタですw

やはり箱組みを重ねるとこういうことが起こるんです。

展開の詰めが甘いのと、紙の厚みの誤差を取りきれていないのとがあったんですぐ直しましたけど。

細長い黄色いのがめちゃくちゃ浮いてるのは先を貼り付ければいいとして。

しかし他には特に大きなミスもなく、細かい修正でいけそうです。その分おもしろい構造はありませんが(-_-;)

ちなみにこっそり本体にバックパックつけて翼を背負わせたら、一応自立しました。ちょっと反り返りますけどw

両翼つけるとどうなるかわかりません・・・。



実は昨日一日中頭痛に襲われて、いつもの偏頭痛かと思いきや、夜中盛大にリバースorz

今日も具合が悪いままなので早退して家でおとなしくしてました。最近なんかツイてないです。

J-cubeの監修用写真提出は27日に決定したようです。僕に合わせて少し遅らせてくれたのでしょうかw

あと1週間、死に物狂いで組み立てです。


2013/05/20 22:49 | ウイングガンダムEW制作記COMMENT(0)  TOP

高強度の軸

wing-ew-modeling016



あの大きい翼を支える部分がとっても小さいんです。

プラモでは小さい凹と凸だけで保持していますが、紙ではとても無理。

円柱に円柱を挿し込む方法だと摩擦が重力に負けていつかは回りそうな気がするので角柱で固定にしました。

しかも円柱は曲げ荷重に対する強度は皆無に等しいですよね(-_-;)

それにしても角柱1本で支えると確実に中で折れてしまうので、高い強度の軸が必要です。(ですよね?どつぼさんw)

そこで、単純な構造で高い強度を誇る角柱を考案しますた!(`・ω・´)

軸の中にひし形の軸を挿し込み、曲げ荷重に対する強度の向上、さらに角柱で覆って面の強度も高めました。

ひし形の先についてる谷折りののりしろは最後に覆う角柱へ貼りつける位置決めにもなって一石二鳥。

テスト組みしてみたことろ、かなり固くて強靭な軸でした。翼の取り付けはこれでいってみます。

重みで自立できるかどうかはわかりませんけどw


2013/05/17 16:10 | ウイングガンダムEW制作記COMMENT(0)  TOP

終わった!

wing-ew-modeling015



ついに翼のモデリングが終わりました!長かった・・・そしてめんどくさかった(-_-;)

あとは展開・編集して組み立てですが、ひたすら箱組みで難しいところはないので大きいことだけが問題でしょう。

少々オミットしたところがありますが、これだけ情報量があれば問題ないかと。

締切が迫ってますので早く全体をまとめなければ。

手はとりあえずGP01のものを縮小して乗り切ろう。


2013/05/15 12:05 | ウイングガンダムEW制作記COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
