じょーしーラボ日記 2014年02月




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

全貌が明らかに

sd-gundam06


これが新スタイルの全貌です。中途半端なスタイルとも思われるかもしれません。

でもこれがやりたかった。やっと自分が求めていたスタイルを実現できたかも。

頭両横のインテークは作り込んであります。画像は描き込みみたいに見えるけど。これも断面接着ではありません。

それからメインカメラ(トサカね)の工法に目から鱗の新設計が・・・。

バルカンは描き込みにします。あまり細かい部品を増やしたくないので。

僕の設計する頭部はいつも作りにくいので、その辺も展開で改善できればと思っています。



2014/02/28 09:30 | SDガンダム制作記COMMENT(0)  TOP

腕もつきました

sd-gundam05


腕がつきました。結構上に上げてセットしてますが、好みなので・・・。

腕にも面取りを入れました。装甲の微妙な段差が展開に影響を及ぼしそう・・・。

ちなみに肘は曲がりません。拳も回りません。可動は上下のスイングのみです。

マルイチはまだ迷っています。おそらく最後まで迷うでしょうw

拳の形をかなりリアルにしてありますが、15mmくらいあるし、組み立ては問題ないと思います。

見たことない拳の構造、そういう構造にしてあるはずですw

さて、これにどんな頭がつくのか?2/18の記事でチラっと見せましたが、一応イケメンのはず・・・。


2014/02/27 09:30 | SDガンダム制作記COMMENT(0)  TOP

立ちました

sd-gundam04


大地に立つ的なネタのタイトルはもう飽きてると思うのでw

脚が出るとだいたいスタイルの想像がつくと思いますが、結構あしながに見えるでしょ?

まあ確かにいつもより少し長くしてますが、それ以上に長く見える視覚的効果を入れてあるんです。

そのマジックのタネを明かすつもりはありませんw

前回の宣言通り、今までのSDでは入れなかったスネの装甲に面取りを入れてます。

靴やアンクルガードの面取りは今までも入れてたし、構造も変わったことはしていません。

ただ、アンクルガードのマルイチ、どうしようか・・・再現するか、描き込みにするか、マグネットコーティングか。

マグネットコーティング仕様も目が慣れたのか、今では違和感なくなりました。もうそれでいいかしら。

膝のマルイチはオミットしました。どうせほとんど見えなくなるので。

いつもより大きめに開脚したのでフレーム露出もいつもより多めになってしまいました。

しかし露出するフレームのところには、ロール機構ということで円柱モールドで十分です。

画像ではMG3.0っぽく薄いグレーで色分けしてますが、実際は白1色でいいかな・・・。


2014/02/26 09:30 | SDガンダム制作記COMMENT(0)  TOP

腰です

sd-gundam03


腰はいたって普通ですが、フロントとリアの黄色い部品(これなに?)の取り付けを工夫してあります。

箱にのりしろだけつけて貼るのも簡単ですが、貼りつける角がシャープに見えないので。

これもやはり断面接着にすればシャープだし、設計も簡単なんですけどね。

フンドシに面取りを入れてみました。

人によって好みや意見があって、SDなのに面取り入れるとシャープに見えないとかあるかもしれません。

でも今回は積極的に、かつ、クドくならない程度に面取りを入れていこうと思っています。

SDだけど、面取り入れてもスタイリッシュでカッコイイと思ってもらえるものを作りたいですね~。


2014/02/25 09:30 | SDガンダム制作記COMMENT(0)  TOP

まずは胸から

sd-gundam02


宣言通りにのんびりSDガンダムを設計しています。今のところかわいい感じ。

青い装甲にも面取りを入れたかったんですが、ダクトの構造上厳しいのでやめました。

シンプルですが、中身はちょっと複雑になっていて、かなりこだわりを入れています。

まずダクトのフィンですが、これは1枚1枚断面接着・・・はしていませんよ。

苦手というほどでもないんですが、断面接着はあまり好きでもないので極力避けようと思います。

設計する上では全部断面接着にしたいくらいなんですけどねw

かといって蛇腹折りにしているわけでもありません。おもしろい構造になっていると思います。

あと、設定ではダクトの外側を少し後方へズラして、下から煽りで見たときに垂れ気味に見えます。

あれがかなり嫌いで、もう平行にアレンジしてしまいました。ちょっと安っぽくなりますけど・・・。

あとはおもしろい構造はほとんどないですが、しいて言えばコックピットのシャッターくらいです。

構造上、箱の閉じ方をちょっと変わった方法にしてあります。

ピンクと水色の部品はカラー印刷にしようと思ってます。数も少ないし。

今回のSDは製品レベルで設計しています。たぶんこれから高頻度で更新するのでお楽しみに・・・。


2014/02/24 09:27 | SDガンダム制作記COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
