じょーしーラボ日記 2016年06月




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『1/100ペーパークラフト ガンダム制作記』説明書の準備

100gundam12


説明書を作るときにはまず部品をバラしたイラストを用意しなければなりません。

組み立てながら作るのが一番いいのですが、組み立てるときは組み立てに集中したくてやらないんですよね(汗

で、一気に終わらせました。こんなに少なくて大丈夫なのか自分でも不安ですw

今月中にサクっと終わらせて早く楽になりたいな~。



2016/06/27 10:31 | 1/100ガンダム制作記COMMENT(2)  TOP

『1/100ペーパークラフト ガンダム制作記』型紙レイアウト

100gundam11


昨日からさっそくレイアウトを始めたのですが、トリコロールに使う型紙はこれだけです。

1/100→小さい→パーツが小さい→いっぱい詰め込める の法則が発動されましたw

A4で3枚、B5で2枚、A5で4枚、A6で1枚です。あとはカラー印刷と白印刷がちょこっと。A4換算で総数だいたい7枚くらいですね。

レイアウトする前は僕も15~20枚はいくんじゃないかと予測していましたが、こんなに縮むとは・・・。

まあ、3体なのでこれの3倍にはなるんですけど。


2016/06/25 09:27 | 1/100ガンダム制作記COMMENT(2)  TOP

『1/100ペーパークラフト ガンダム制作記』メインカメラの改修

100gundam10


メインカメラ(トサカの部分)はマイクロSDのときのまま、平らにしていましたが、奥に引っ込めてみました。

これだけでもマイクロSDよりもかなり精密感が増したと思います。部品は1つ増えてしまいましたが・・・。

赤いとこのデザイン部分がまだ少し気に入らないのでもう少し弄ろうかな。

武器の持ち手も改修したので、形状とパーツの編集作業はすべて終了しました。

あとはG3とシャア用のマーキングデザイン、パーツのレイアウトと説明書です。地味な事務作業に入ります。

検証してもらわなくてはならないのですが、今年はjuneさんが僕のをやってくれるそうで・・・恐いな~w

しばらくブログのネタに困りそうですね。


2016/06/24 09:33 | 1/100ガンダム制作記COMMENT(0)  TOP

『1/100ペーパークラフト ガンダム制作記』バズーカの組み立て

100gundam08

100gundam09


写真寄りすぎて粗が・・・。

お尻へのマウントですが、結局ダボを作って挿しこむことに。

下にもトレーを作ってマジックハンドのように掴む設計をしていましたが、カッコ悪い上にライフルをマウントできないということに。

で、上だけ残してこうなりました。お尻のフタが開いてこんなのが出てくるよという俺設定です。

上から掴むのって力学上保持力に難はないのかという疑問はこの際捨ててください。ガンダムは架空の兵器なんです。

ライフルのグリップが入り切っていないのは、展開を誤ってキツすぎるので・・・もちろん型紙は直しましたよ(-_-;)

バズーカのグリップですが、写真のように設定通り動きます。紙の折りだけでですけどw

これをしないとマガジンが邪魔で持つことができませんからね~。

後方のパイプですが、罰ゲームを通り越して鬼レベルです。良い子は潔く省略してください。

ちゃんと『エンジニアがつけ忘れた』という設定で、ボルトの抜け穴の描き込みを入れてありますからw

しかしバズーカは我ながらいい出来です。おそらく1/60でもこの工法にします。

筒の中にフレームがあるんですけど、筒とフレームのパーツ関係が剛性と位置決めの両立を決めているんですよ~。

実際にマウントした写真はギャラリーのときに。実はダボを貼りつける目安線の位置を間違えました(´Д`)


2016/06/23 09:11 | 1/100ガンダム制作記COMMENT(2)  TOP

『1/100ペーパークラフト ガンダム制作記』バズーカの設計

100gundam07


モデリング画像だときれいですが、1/100だと実際組み立てたらどうなるかわかったもんじゃありません。

特に後方のパイプ・・・これは説明書にも書きますが、省略可能部品ということがすでに決まっておりますw

さて、これを展開する前に、このバズーカとライフルをお尻へマウントさせる構造を考えます。

おそらくプラモとは違った概念での装着方法となるので、オリジナリティが試される気が。


2016/06/19 22:38 | 1/100ガンダム制作記COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
