じょーしーラボ日記 2016年07月




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『1/100ペーパークラフト ガンダム制作記』ピンク以外のとこ組み立て

100gundam21


シャアカラーの上半身ができてます。まだ細かいところにちょいちょい手直しが必要だったりしてます。

襟とボディの色の微妙な違いがきちんと再現されたのでまずは一安心。

ピンクの紙も決まったことですし、早いとこピンクの部品とのマッチングを見たいところです。



2016/07/28 09:08 | 1/100ガンダム制作記COMMENT(0)  TOP

『1/100ペーパークラフト ガンダム制作記』最後の大きめな改修

100gundam20


これは足の部品なんですが、シャア専用カラーを組み立てる前は、このような設計でした。

しかしこれでは安定感が非常に低く、立たせたときにちょっとふらついていました。

1/100だから、これでも十分と考えてましたが、甘かった。バズーカもあるし、スリッパも浮きやすいし。

100gundam19


そこで、改修してこのようにしました。1/60の構造と似たような感じに。安定感抜群です。

さすがにこのような大きめな改修は最後だと思います。

そしてピンクの部分の紙ですが、NTラシャのこうばいで決めようと思います。

少し濃いめですが、ネットモデラーの中でも濃いめで塗る人もいますし、そこまで違和感はないかと。

紙の見本帳を見ながらネット画像に出てくるGFFのシャア専用ガンダムを見ていたら、他の色で近くなりそう。


2016/07/27 16:00 | 1/100ガンダム制作記COMMENT(0)  TOP

『1/100ペーパークラフト ガンダム制作記』シャア専用色

100gundam18


シャア専用カラーを組み立て始めようと紙を切り出したのですが、困ったことに。

注文してあった紙が『ケンラン』という紙の珊瑚という色です。写真の一番下に敷いてあるものです。

厚さ・色ともに完璧で、これよりぴったりなものはありませんでした。

ところが、いざ切り抜き、折り筋を入れ、折り曲げてみるとこれが硬い。さすがカード紙。普通に大きい部品でもストレスを感じます。

そしてツヤ。NTラシャと違って少し光沢があるんです。未塗装のプラモくらいの光沢です。

このツヤのまま組み立てると間違いなく安っぽくなります。

やはりここはこだわりたいので、このケンランという紙はお蔵入りになりそうです。

というわけでまた紙探しなのですが、前述のとおり、ケンランに劣らないほど適した色の紙がない・・・。

写真はNTラシャの『こうばい』と『ぼたん』ですが、ちょっと濃いし、もう少し黄色味がほしいところ。

他にも『紅鮭』や色上質のサーモンなどがありますが、どちらも色が薄い。

juneさんもザクのときに苦慮していましたが、紅鮭にしていました。

NTラシャ100kgの厚さで『こうばい』と『紅鮭』の中間くらいの濃度の色画用紙ってないのでしょうか・・・。


2016/07/21 14:42 | 1/100ガンダム制作記COMMENT(0)  TOP

『1/100ペーパークラフト ガンダム制作記』仮ギャラリー

100gundam16
100gundam17
100gundam14
100gundam15


juneさんの検証を受けながらトリコロールカラーを一通り組み終えたので仮ギャラリーアップです。

照明の当て方を少し誤りました・・・。以前本体だけで撮影したものの方がきれいですね。どうやって撮ったっけ(汗


2016/07/15 00:04 | 1/100ガンダム制作記COMMENT(2)  TOP

『1/100ペーパークラフト ガンダム制作記』ミス多発中

100gundam13


なぁ~んもネタがないので現在の状況をば。

説明書が完成し、juneさんが目下検証中ですが、検証初日からミス報告のLINEが飛んできています(´;ω;`)

幸い型紙のミスはほとんどなくて、説明書のミスばかりですが、それでもないと思ってたんだけどな~。

しかも、『こうした方がいい』レベルのものはほとんどなくて、『ガチの間違い』ばかりですorz

G-3を組んでもらっていますが、胴体と左脚の途中まで進んでいます。自分の作品もあるのに申し訳ない限りです。

同時に同じような配色のゼータプラスを組んでいるので、ものすごく飽きそう(-_-;)

というわけで、僕は修正作業だけで組み立てていません!(爆

もうすぐ仕事が落ち着くので、そしたらガツガツ組みますよ~。


2016/07/11 09:00 | 1/100ガンダム制作記COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
