じょーしーラボ日記 サークルワン




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

サークルワン

ガンダムには結構多い、サークルワン(マルイチ)モールド。

僕はこれを作る際、juneさんの真似をしてました。

で、2~3日前に思いついたのがこれ。

circle1-tenkai

これを実際に組み立てたのがこれ。

circle1-test

利点は組み立てやすくなったこと。

それから中のマイナス板がグラつかずに固定されること。

欠点はつなぎ目が1本増えること。

そしてご覧の通り、円盤に半分しか描き込みが反映されないこと。

部品を増やせば解決しますが、う~んといった感じ。

描き込みなしでいっちゃう?

と書いてたら思いついた!

これでどうだっ!

circle1-2

これを組み立てると・・・

circle1-test2

よーしできたー!

僕のサークルワンはこれで決定です。

作りながら記事を書いてしまいましたw

このように、設計と展開は常に試行錯誤です。

僕だけ?w

そしてまた考えたのがこれ。

circle1-3

展開図的にはこっちがスマートですね。わかりやすいし。

はにわみたいw


2009/04/04 11:39 | SDガンダムGP01制作記COMMENT(5)  TOP

Comment

はじめまして、お邪魔いたします!

ギャラリーも見させていただきましたw
素晴らしい完成度ですね!!!プラモのようですww
しかも、プロポーションがヘタなプラモよりもイイと思います!
↑のアイデアも素晴らしいですw

これからもチョコチョコ伺わせていただいてもよろしいでしょうか?

No:40 2009/04/04 13:29 | ともぞ~ #- URL [ 編集 ]

ともぞ~さん
いらっしゃいませ。
お褒めいただきありがとうございます。
僕は初心者なのでお手柔らかにお願いします。

No:41 2009/04/04 14:42 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

パーツ増えますがその上にもう一枚従来どおりのパーツ(サークル?)を被してみるのは道でしょうか?
それだと合わせ目は1ヶ所ですみませんかね?

No:42 2009/04/04 15:55 | しろくま #- URL [ 編集 ]

しろくまさん
それだと輪がぐらつきませんか?
のりしろを作りたくないというのもあるし・・・。

No:43 2009/04/04 16:09 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

しろくまさん追記
あ、輪を一枚かぶせるっていう意味ですね。
確かにそうですね。つなぎ目が1本消えます。
部品増えるかぁ・・・迷うところです。

No:44 2009/04/04 23:41 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
