じょーしーラボ日記 ちょっ・・・ばっ・・・むりだって!




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ちょっ・・・ばっ・・・むりだって!

nt-1ca002

と、いうわけで(どういうわけで?)、ちょばむあーまー。

修正作業もあるんですが、モデリングでモチの維持を。

シンプルなので随所に面取りを施してみました。

上半身まで、ほぼ問題なくモデリング終了です。

が・・・

nt-1ca003

脚のアーマーは干渉しまくり(滝汗

どーしよー今更チョバムやめるというのも・・・。

行き詰ったので修正作業しようかしら。

あと、アンテナの形状を少し変えようかな。

今のところ普通の形状に切り欠きがあるだけだし。

(六角では何もありませんが・・・。)

ガンプラの作例を見るとアンテナは様々ですね。

ファーストと同じ形状のもあるし、設定通りのもあるし。

あと公開についてですが、おそらくハードルを設けます。

たとえばデスティニーの投稿してくれた方にとか。

設計者(参加者)の方々には無条件で送りますけどね。

みんなの出方も見ながら、自分の公開方法を考えます。

結構デリケートな問題だしね。

トラブルメーカーの僕としては(謎爆


2009/09/24 10:31 | SDガンダムアレックス制作記COMMENT(10)  TOP

Comment

おぉ~、アーマー設計進んでる~。
SDでは脚の部分かなり難しそうですね。
いろいろ問題が出てくると思いますが、あきらめないで頑張ってください!(^^)!

やはり公開については、慎重に決めてください。
僕は組立専門として、頂いたものはなるべく設計者さんに完成写真を送るようにしています。(ただ、気に入ったものが多すぎて追いつかない状態ですが・・・)
設計者さんもそれを望んでいるでしょうからね?じょーしーさん。


No:264 2009/09/24 22:41 | kaz #- URL [ 編集 ]

kazさん
おかげさまで、干渉問題はなんとかクリアできそうです。
あとは試作してOKであれば、いよいよ公開に向けて展開図を配置します。
方法はまた思案中です。

No:265 2009/09/24 22:48 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

アーマーもカッコいいじゃないすか!!
しかも豪華で仕掛け満載すね。

じょーしーさんのアーマーへの書込みはすごい興味があるんですが、、、

展開図についてはやっぱ悩みますよねー
自分のところのコメでちょろっと書きました

No:266 2009/09/24 23:07 | とよっぺ #- URL [ 編集 ]

おお、干渉問題はクリアですか。
いよいよ公開間近ですね!

公開に関して問題があるもんなんですね~。これは知らない事なんで、勉強になりました。

No:267 2009/09/25 00:16 | どつぼ #InlOuoXs URL編集 ]

チョバム、Goodですね!もう直ぐ50になるオヤジですがSDガンプラを目の前にしてじょーしーさんのブログを拝見しながら自分なりのギミックを考えております。(拡大して制作しガトリングのカバーを電動開閉?電飾とペパクラのコラボ?どう思います・・・)。私もアーマーへの書き込みは興味があります。この先どうなるか楽しみです。展開図の公開には色々と問題があると思いますが、モチベーションを高めて頑張って下さいね。最後まで応援しています。

No:268 2009/09/25 00:55 | Tomo #- URL [ 編集 ]

とよっぺさん
ありがとうございます~。
今回はリアルなみに作り込んでいるところもありますので、楽しめるキットになっていると思います。
アーマーの描き込み・・・しょぼいっすorz
レス読みに行きまーす。

No:269 2009/09/25 08:47 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

どつぼさん
即行で干渉を修正しましたよー。
公開方法は、僕の場合『ここにあるから、持ってけドロボー』的なダウンロード方式はしませんので・・・。
しかし4号機の公開方法(コメントにメアド入れて受付)で残念な結果を招いたので、よく考えます。
めんどくさい人はダウンロード式にすればいいですけど、展開図って設計者の宝ですから、僕は安売りしたくないです。

No:270 2009/09/25 08:55 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

Tomoさん
僕は30過ぎたばかりの小僧です(汗
拡大だけじゃなくて、電飾までやっちゃうんですね~プラモでやってる人いますけど、すごいなーって思ってみてました。
Tomoさんのように応援コメントしてくれる方にも送りたいのですが、デスティニーまでの経験者だと送れないんですよね。
だから公開方法をいろいろ考えてるんです。

No:271 2009/09/25 08:59 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

やはり凄い出来ですね、何が凄いってビームサーベル持てる所が凄いです、他の設計者さんの作品でチャレンジしようと手書きの設計で試みましたがやはり腕が足りなくて断念しました、チョパムアーマー完成楽しみにしています

No:274 2009/09/25 14:49 | toshio #- URL [ 編集 ]

toshioさん
手描きだとサイズの問題で限界がありますね。
やはりポリゴンで数値設定したものが確実です。

No:275 2009/09/25 15:29 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
