じょーしーラボ日記 続・描き込みなんて




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

続・描き込みなんて

こんな僕の描き込みに、なぜか興味がある方が数名w

すんごいイケてないんですが、どうせバレるので見せます。

nt-1ca004

こんなもんですよw

一部グラデーションを使っています。

グレーの紙に印刷したら、あまり意味がないかも?

グレーの紙にグレーを描いたら、濃いグレーになってくれないかな。

まだまだ勉強&経験不足なので、もがいてます。

デザインはするんですが、メカニックデザインの経験が・・・orz

もっと線の太さにバリエーションを持たせようかな。

明らかに折り線じゃないとわかるなら細くするとか。

ま、チョバムアーマーはおまけで別途公開の予定なんで。

おまけのクオリティに、高品質を求めないようにw

それと、ある方とお話して、公開の考え方が変わりつつあります。

まだまだ流動的ですが、デスティニーあたりを・・・。

デスティニーから、設計をいろいろ流用してますからね。

まだ何もしてないんで、探してもありませんよ~。


2009/09/25 13:31 | SDガンダムアレックス制作記COMMENT(12)  TOP

Comment

イラレは独学ですか?
皆さんどうしているのでしょう。
私も使ってはいますが、いまだに使いこなせません。

展開図の公開は難しい問題ですねぇ。
なかなか時間がとれない私としてはダウンロードしておいて、
後でゆっくりと作る派なので追いつかないですが(積みペパ状態・・・)。
他の作者の方の作品も直リンや某国の無断転載がありましたから、
納得のいく方法を選んでください。

No:272 2009/09/25 14:30 | おっさん #- URL [ 編集 ]

おっさんさん
イラレですが、僕は完全に独学です。本を買って読み漁りました。
転載を憂慮するなら、何をしても無駄な気がします。
期間限定で置いておいても、期間内にダウンした人が転載。
メールで配布しても、空気を読まずに転載。
これ、ノンフィクションです。
ただ、僕としては記事にも書いたように、公開についての考え方を変えつつ、あとはアップロードの仕方をどうするか。
なにか面白い方法がないか、思案中です。

No:273 2009/09/25 14:36 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

 じょーしーさんの書き込みいつ見てもいい感じだと思いますよ。ましてや今回作り込みもすんごいのでいい作品ができるんだろーなー。
 僕は…いられ、持ってねー(泣)
 僕の恋人「花子」さんはグラデとかうまく使えないんだなー。(僕が知らないだけかも)

No:276 2009/09/25 20:59 | けいけい #- URL [ 編集 ]

着々と完成が近付いているようですね。
完全組専なもので(仕事も事務系だし)、設計やデザイン関係はさっぱりなのですが、気合の入った書き込みや工夫された展開図に出会うとすごくうれしいです。

配布の問題は…うまい方法が見つかることを願っています。いただく側として、他人事ではないと思いますし。

No:277 2009/09/25 21:08 | ニキ #- URL [ 編集 ]

私も、じょーしーさんの書き込みは良いと思いますよ。かなりの作り込みですし完成が本当に待ち遠しいです。私もイラレを持っていますが使いこなせません。本職は理系、機械系なので模型にギミックを施すのは得意なのですがペパクラの設計となると二の足を踏んでしまいます。設計が出来る人が羨ましいです。
公開の方法は、じょーしーさんの納得した方法でお願いしたいと思います。

No:278 2009/09/25 23:23 | Tomo #- URL [ 編集 ]

けいけいさん
いや、僕のは絶対ショボいっすorz
今回は描き込みも少しステップアップしたくて、新しいことを試みてます。それがグラデーションなんですけど。
花子は使ったことがないのでわかりませんが、けいけいさんも今回は描き込み頑張ってるみたいですね。

No:279 2009/09/25 23:32 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

ニキさん
僕はいつも描き込みと展開図には気合い入れてます。
現実は裏腹ですが(涙
公開方法は、ハードルではなく、面白い方法がないか探してます。

No:280 2009/09/25 23:36 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

Tomoさん
僕も元エンジニアです。
が、機械系出身なので電気のことはさっぱりですw
デザイン歴はまだ5年ほどです。本職ではないですが。
僕は設計やってみようと思うまで、全く時間はかかりませんでした。モノ作り好きな気質の表れでしょう。
公開はまだ先ですが、展開図見たら萎えますよきっとw

No:281 2009/09/25 23:43 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

こういうソフトって凄く高価なのですね。
僕はあまり詳しくないので、扱える人って尊敬します。

ある方のブログを拝見し、設計者さんのお気持ちを改めてわかりました。

もし私が軽率なコメをしたときは遠慮なく削除してください。
ただ僕はファンの1人として今後も応援していきますのでよろしくお願いします。

No:282 2009/09/26 03:43 | kaz #- URL [ 編集 ]

kazさん
AdobeのCSシリーズ(フォトショップやイラストレータが入ったセット)は20万円以上します。
これらのソフトを導入した学校や会社にお勤めの方は安価に、もしくは無料で手に入るかもしれませんが、僕はそうではありません・・・。
設計者の気持ちは人それぞれかもしれませんが、苦労は皆一緒だと思います。
恩着せがましくなるので皆さん言いませんが、組み立てるとき、頭の隅っこにそのことがちょっとだけ引っかかっていてくれたら幸いだと思ってます。
kazさんのコメントにはいつも励まされています。
組み立て技術の高さにも感服しています。
逆に僕のコメントで気分を害されていないか心配です。

No:283 2009/09/26 09:07 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

こちらこそそう言って頂けるととても光栄です。
僕の技術なんて他の方に比べればたいしたことはありません。
特に縮小とかされる方にはとても尊敬します。
なんかお互いが心配してますね。(^^)

僕は組立てる事に関して基本として設計者さんの展開図をそのまま組み立て一工夫しているだけです。

これからも応援してますよ!!

No:288 2009/09/26 11:53 | kaz #- URL [ 編集 ]

kazさん
いえいえ、『綺麗に作る』というだけで、すでに技術であると僕は思ってます。
縮小・拡大は危険な行為ですw
あと気がついたのは、jpgデータをインクジェットで印刷すると、フチを3mm(レーザーだと5mm)取ろうとするので、その分縮小されるんです。
PDFにした理由はそれもあるんですが、気づいてくれた人少ないだろうな~。
組み立ての一工夫はこちらも大変参考になりますので、ぜひ続けてほしいです。

No:290 2009/09/26 12:02 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
