じょーしーラボ日記 拝啓、ペパクラ愛好家様方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

拝啓、ペパクラ愛好家様方

まずはとよっぺ様。

meyasu001

とよっぺさんに合わせて、こんな部品とします。


これを展開して、こうなりました。

meyasu002

片方だけコピーして

meyasu003

これを↓の図の位置に合わせます(色を変えてます)

meyasu004

回転します。

meyasu005

しかしこのままでは縦の位置がわかりません。

この部品の場合は適当でいいかもしれませんが。

そこで六角の登場です。

meyasu006

このとき、五角形が垂直じゃなきゃいけません。

傾いている場合は回転ツールや位置合わせツールで。

矢印の点を、シフトを押しながら複数選択します。

そして数値設定ウィンドウのYの大きさを見ます(今回は1.54mm)

イラレに戻って

meyasu007

長方形ツール(直線ツールがないバージョンもあるので)

縦1.54mm、横は適当に5mmの長方形を描きます。

meyasu008

あとはさっきのように、長方形を回転して位置合わせ。

部品も長方形の頂点に合わせればバッチリです。

そして三角形を部品になぞって描きます。

長方形と部品を削除すれば、位置合わせの線だけ残ります。

その線を右にもリフレクトツールで反転コピーしたら完成です。

ものすごい段階を踏んでるようですが、やってみたら簡単です。

おそらく六角でポリゴンを作るよりは・・・(汗

わかりにくいところがあったら、メールください。



次にペパクラ愛好家の皆様方に質問で

question001

これってやっぱり、Bの方がいいんですよね?

アレックスの足なんですけど。

横の面をかかと側に全部持ってくるって手もあります。

でもそれだとあまりにも幅をとっちゃうから(汗

展開図も修正しちゃうほどのものでしょうか。


2009/10/09 10:34 | ペパクラ雑記COMMENT(13)  TOP

Comment

質問の回答ですけど、AかBなら
「A」ですかね〜。
Aの方が組みやすいです。
くっついてる部分を中心として考えると、上下の糊代の数を同じにして、連続した糊代は少ない方が歪みが少なく組めます。

No:367 2009/10/09 15:25 | june #- URL [ 編集 ]

juneさん
回答ありがとうございます~。
なるほど、歪みか!
とりあえず糊代が大きい方が組み立てやすいのかな~と安易に考えてました(汗
確かに糊代を連続させると歪みやすいんですよね。さすがです。
勉強になります~。

No:368 2009/10/09 15:36 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

ゆがみのこと考えるとB何ですね
いつもは切り口を気にしてAにしてたんですが勉強になります
次はAの方法で展開してみます

No:369 2009/10/09 18:01 | しろくま #- URL [ 編集 ]

しろくまさん
ん?何か途中まで逆のような・・・(汗
僕は歪みのことはほとんど考えないで設計・展開しちゃってます。
でも、今回のことでちょっとだけわかってきました。
これから色々とこんな風な質問を投げかけるかもしれないので、勉強させてください。

No:370 2009/10/09 18:05 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

ほうほう、Aですか~。
僕は曲げる部分が鋭角になるのが嫌でBで展開してますね。Aはゆがみがなくなるというのはいい話を聞きました。ただ、きれいに作れる自信がありません。

No:371 2009/10/09 23:07 | けいけい #- URL [ 編集 ]

イラレでの説明ありがとうございます!!
すごい役に立ちました!
六角使わなくてもイラレで正確な位置がわかるんですねー
アレックスから早速実践してみます~~

あと、ボクはなんとなくBです。
糊しろ線は連続してた方がなんとなーく好きなんです。
ちなみにボクの場合Aだとすると下側の糊しろは外側の面につけます~

No:372 2009/10/10 03:29 | とよっぺ #- URL [ 編集 ]

けいけいさん
確かにAの糊代は細くて僕も好きではないんですが、ピンセットや爪楊枝を押し付けると綺麗に折れますよね。
歪みについては僕も80へぇ~を超えました(古

No:373 2009/10/10 07:58 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

とよっぺさん
ただこの方法にも弱点があって、紙の厚みが無視されます。
記事の例は厚みが関係ないので大丈夫ですが、複数の部品に1つの部品(またはその逆)を接着するときなどは、厚みの分ずらします。
僕は六角で設計するとき、紙1枚で0.2mmずらしてます。やはりイラレ上でずらしてますが、大丈夫です。
Bの糊代はそうですね。位置替えした方がいいでしょう。
でも今回はAでいきます。

No:374 2009/10/10 08:44 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

あ、間違ったw
Aの糊代のことでしたね。
とよっぺさんがおっしゃる通りの方もやりましたが、僕はこの糊代の方が組み立てやすかったです~。

No:375 2009/10/10 08:54 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

なるほど。
糊しろの位置で歪みが出るのですか。僕も勉強になりました。
僕はBの方が組みやすいです。
Aの細い糊代は確かに曲げにくいのと、うまく張り付かないです。
すみません、素人意見ですが・・・


No:376 2009/10/10 11:02 | kaz #- URL [ 編集 ]

kazさん
確かにBの方が糊代も大きくて貼り付けやすいんですけど、まさか歪みが発生しやすいなんて思ってもみませんでした。
溶剤ボンドを使えば、どんなに細い糊代も強力に接着できます。

No:377 2009/10/10 12:24 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

Bの糊代を交互にすれば「あり」かなぁ・・・。
Aような細い糊代が嫌いなので。

No:378 2009/10/11 00:13 | どつぼ #InlOuoXs URL [ 編集 ]

どつぼさん
やはり皆さん細い糊代が嫌いなんですね~。
もちろん僕も嫌いですw

No:379 2009/10/11 01:08 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。