じょーしーラボ日記 本番の後に試作とは




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

本番の後に試作とは

sd-gp01chest002

胸の修正版を組み立てました。

ちなみに修正前の写真はこれ。

SD-GP01-CHEST

見た目は全く変わっていません。

が、組み立てやすくしたくて修正してました。

久しぶりに展開図を見たら驚きました。

のりしろの形状が甘かったり、目安線がなかったり。

で、直したのが最初の写真です。

それでも組み終わってからひらめいて、試作しちゃいました。

sd-gp01chest003

いや、変わってないですけどねw

胸の長い部品、フレームに面を1つ増やしました。

それによって外装にはのりしろがなくなりました。

あとダクト。無意味な面を削除しました。

そして衝撃だったのがコックピット後方の突き出し。

実は連続したのりしろの配置でした。

これがめちゃくちゃ組みにくい(汗

なんとかしたいな~と思ってたんです。

で、つい先日にアレックスの足で質問したアレ。

juneさんが、『連続したのりしろは組みにくい』と。

それを思い出して、位置替えだけやったんです。

たったそれだけで劇的に組みやすくなりました。

写真では伝わりませんが、僕はすごく感動してます。

次は腰ですが、その前に重大なことに気がついたのです。

それはまた次の機会に。


2009/10/23 09:52 | SDガンダムGP01制作記COMMENT(4)  TOP

Comment

のりしろの場所は毎回こうした方が良いだろうと思っても失敗しますね
いつか作りやすい設計できると良いのですが人に優しくないですね

No:419 2009/10/23 10:18 | しろくま #- URL [ 編集 ]

しろくまさん
かなりの奥深さを感じてます。
自分だけが作る分には面倒なので絶対に変更しないでしょうけど、公開を前提としたり、目標としているイベント出展ために練習を兼ねてだったりで色々とやってます。

No:420 2009/10/23 10:24 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

ん~、やはり糊しろひとつが鍵となりますね。
この辺の配慮も考えられ設計されていると組む方もいろいろ考えさせられます。
設計って大変なんだな~って(+_+)

No:423 2009/10/23 22:48 | kaz #- URL [ 編集 ]

kazさん
気をつけていたつもりでも、やはり何ヶ月も前の設計ではまだまだおかしなところはたくさんありますね。
自分だけが組み立てるなら、何も大変じゃないんですけどね。

No:424 2009/10/23 23:58 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
