じょーしーラボ日記 マルイチ




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

マルイチ

circle1-4

サークルワン・・・またの名をマルイチモールド。

写真の2つの違いがわかりますか?

左が3パーツ構成、右が1パーツです。

左のものは上げ底のようになっています。

2次元図で表すとこうなります。

circle1-5

僕は断然左の方が好きなんですが、どうでしょう。

ちなみに左は天辺にボンドをつけて小さいのを押し込みます。

断面接着が嫌な人には向きませんね・・・。

当然1パーツの方が組み立ての手間は激減します。

でも、見た目は3パーツの方がピカイチです。

SDだからと言って省略してるとキリがないんですよね。

もともと作り込みが好きな僕ですから、次回から3パーツで。

ほらやっぱりどうでもいい記事になったorz

オフ会用のものを挙げていないので、ネタがなくて苦しい~(汗


2010/01/21 11:01 | ペパクラ雑記COMMENT(8)  TOP

Comment

僕がリアル物でやるのが左ですね〜。ちなみに底辺部分もアールをキレイに出すために断面接着してます。 1パーツのヤツは何となく想像が付きます・・・。

No:606 2010/01/21 11:28 | june #- URL [ 編集 ]

juneさん
そうです~juneさんのガンダムのと同じタイプです。
でも、底辺まで断面接着とは・・・だからあんなに綺麗なのか~・・・あれ?底辺が断面接着でいいなら2パーツになってしまう・・・。
1パーツのやつは糊代なしでもいいし、組み立て後も見た目はアッサリです(汗

No:607 2010/01/21 11:38 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

基本的にマルイチのあるロボを作らないのですがリアルを極めるなら左ですね。ただ僕はじょーしーさんの対極の考えなのでSDやるときはこういうのをパスして右側よりさらに簡単にやっちゃいます。意外と需要はあるのでそれでいいやと…(だから成長できないんじゃ!)

No:608 2010/01/21 12:26 | けいけい #- URL [ 編集 ]

けいけいさん
組み立てやすさの追求はある意味ペーパークラフトの真理だと思います。
僕は『作り込みながら組み立てやすく』を目指しているので、欲張りなんですよね。
右より簡単なもの・・・描き込みかな?

No:609 2010/01/21 12:34 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

断面接着は嫌いだったんですが、やってみると意外と出来るものですよね。
特にこういうパーツの時は断面接着でいいか~って気になります。

底辺まで断面接着となると、イベント売りをする場合はちょっと躊躇します。
買う人のレベルを考えると現実的じゃない場合もありますよね。

No:610 2010/01/21 23:38 | どつぼ #InlOuoXs URL [ 編集 ]

どつぼさん
僕も溶剤ボンド使うまでは断面接着嫌いでした。
上げ底の下に箱を仕込めば底面が不要になりますよね。まあ部品は増えますが。

No:611 2010/01/21 23:47 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

こういう記事にコメするのは、きがひけますが僕も左がいいですね。
こういう細かいところまで作りこまれるとこちらも燃えてきます(@_@;)
断面接着は慣れると楽に感じます。

あ~早く2月が来ないかな・・・。
待ち遠しい・・・

No:612 2010/01/22 23:21 | kaz #- URL [ 編集 ]

kazさん
え~っ!これでも気が引けちゃいますか(汗
これは設計のお話というよりは好みの問題なので、どんどんコメントください。
部品が小さくて断面接着が必要になりますが、kazさんがOKくれたのでこれでいきますよ~w
僕もネタがないので2月が待ち遠しいですw

No:613 2010/01/23 08:56 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
