じょーしーラボ日記 たーくんさんより




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

たーくんさんより

久しぶりの4号機投稿作品です。そしてたーくさん初投稿です。


ta-kun001

ta-kun002

ta-kun003

ta-kun004

ta-kun005

ta-kun006

ta-kun007

ta-kun008

組み立てが綺麗ですね~。しかも5号機まで作ってくれました。

実は新型ヘッドは取り付け位置指定に難ありなんです。

僕でも失敗したんですけどね(汗)→深く被りすぎ(ギャラリー参照)

たーくんさんは見事に丁度良く被ってます。

そして改造ですね~。

肘の関節が回転するように改造されたようです。

4枚目の写真がその改造模様ですが・・・

僕にはわかりませんorz

ヒロシさん同様、腰の回転軸も設けたようです。

これは簡単なので、デフォルトにした方がいいんですかね?

たーくんさん、ありがとうございました。


2010/03/06 09:35 | SDガンダム4号機投稿作品COMMENT(5)  TOP

Comment

肘・手首は大きいほうのパーツにパンチ。
余りの紙にもパンチ。
パンチでできた円をどうしを貼り付け。(Aパーツ)
パンチした部品の幅より少し小さめの円を切りだす。(7mmはほしい)

No:760 2010/03/06 14:27 | たーくん #461zYmZI URL [ 編集 ]

ごめんなさい、途中で送信しちゃいました。
続きですが、Aパーツと大きめの円パーツを張り合わせます。
よく乾くまで放置。
これを穴にはめ込むと元と同じようになります。
そして円の部分だけに薄くボンド。
パーツを貼り付けます。
ボンドが多いと回らなくなるので注意。
貼り付けて10秒ほど待ってから、回るかどうかチェック。
このときに抵抗があればボンドがはみ出ていますのでグルグル回して摩擦で乾燥させます。
抵抗が無くなれば終わりです。
ここから組み立てていきます。
こしもこんな感じです。
長くなりましたがわかりましたでしょうか。
次回は数枚画像を撮りますね。
ではでは。

No:761 2010/03/06 14:36 | たーくん #- URL [ 編集 ]

たーくんさん
なるほど、意味がわかりました。
僕も考えたことがある構造ですが、説明書作るときに面倒なので採用してないんですよね・・・。

No:764 2010/03/06 21:09 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

そうですね。
組む手間は、文章ほど多くの手間がかかっていません。
文章化するとああなっちゃいました。
明日からデスティニーです。
ただ、先日WINDOWSがクラッシュ。
再セットアップしたので画像ソフトが消えてなくなっちゃいました。
失敗した部品をスキャナで取り込んでから部分印刷していたので、これから当分失敗できないです。
来週にはまた画像をお送りしますね。
左手どうしよう…。
ではでは。

No:765 2010/03/06 23:26 | たーくん #- URL [ 編集 ]

たーくんさん
僕のブツはPDFでしかもダウン不可にしているので、改造が非常に困難になってくるんですよね。
万が一落とせてもパスワードがかかっていて、さらにそのパスワードを突破しても、今度はスクリーンを取り除かなくてはならず、それにはアクロバットが必要です。
そしてそのスクリーンを取り除けたとしても、イラストレータがないと編集できません。
元々転載を防ぐために講じた策ですが、かなりのセキュリティになってしまいました。
デスティニーがんばってください。写真待ってます。

No:766 2010/03/08 09:42 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
