じょーしーラボ日記 忙しくて・・・




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

忙しくて・・・

なかなか更新できません(汗

買おうと思っていたプラモも結局買わずorz

なんとか7号機の公開に向けて少しずつ進めるのが精一杯。

ちょっと可動について迷っていることがありまして。


sd-g07arm001

腕の可動で、前後スイング・横スイング・肘曲げ・手首回転は可動。

しかし、現在の設計では肩下の回転ができません。

画像はわかりにくいかもしれませんが、青の矢印が不可動です。

今後のためにも動かしたいのはヤマヤマですが、7号機はこのままで。

GP01で動かす方法を思いついたら採用しようかなと。

ちなみに7号機の可動設計はちょっと保持力が落ちます。

その代わり、アレックスよりは格段に簡単ですよ。


2010/03/15 12:47 | ペパクラ雑記COMMENT(8)  TOP

Comment

このサイズでここまで動くようになるんですね。
肘を曲がるようにすると、回転軸を組み込むスペースがないですもんね。

今日切れていたオレンジ色の画用紙を買ってきました。(黄色の部分用)
明日から“可動部の難しい”アレックス君です。
デスちゃんの画像圧縮してます。
解凍できればいいんですが…。
ではでは。

No:775 2010/03/15 22:17 | たーくん #- URL [ 編集 ]

たーくんさん
アレックスは7号機よりも動くし保持力も完璧ですが、組み立てが面倒で心が折れます。
圧縮形式はほとんどのものに対応できます。

No:776 2010/03/15 22:25 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

しかしすごいですね~。
紙でここまで可動をするとプラモ超えてますね。
組んでいても組み応えありますよ。

早く仕上げたいっすよorz

No:777 2010/03/15 22:42 | kaz #- URL [ 編集 ]

kazさん
可動にこだわってもしょうがないので、早いとこ雛形を決めて他を進めたいです(汗

No:778 2010/03/15 23:45 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

スイングは思いつくけど、回転が難しいですよね。
やっぱり動いたほうが面白いし・・・。

No:779 2010/03/16 08:57 | どつぼ #InlOuoXs URL [ 編集 ]

どつぼさん
アレックスは全部可動なんですよ。
そのかわり筒地獄で泣きをみるので今回は簡単可動設計にしたんですが、1方向つぶしてしまいました・・・。

No:780 2010/03/16 08:59 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

デスティニの質問

いつも楽しく拝見してます。
ここにこんな書き込みがいいのかわかりませんが、ただ今デスティニを作成中なのですが、どうしてもわからない個所があるので教えてください。WAIST UNITのA-16とE-10の接着位置ですが、E-10の基準線通りに接着できません。E-10の両サイドと天端の基準線から大幅に外れてしまいます。どのように接着すればいいのか教えて下さい。

No:781 2010/03/16 10:09 | アーキテクト #- URL [ 編集 ]

アーキテクトさん
目安線が間違っていました。
時間のあるときに修正します。

No:782 2010/03/17 10:46 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
