じょーしーラボ日記 たーくんさんの改造講座




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

たーくんさんの改造講座

お待ちかね、たーくんさんの改造講座です!

今回は首の改造と腰の改造を施してくれました。

設計者の方々も参考になるかと思います。


▼首の改造編▼

ta-kun030

ta-kun031

ta-kun032

ta-kun033

ta-kun034

首が座らないというコメントがありました。

その通り!これはワザとなんです。

人によっては顔を少し下向きにしたい人がいると思うんです。

そのため、かなり保持力は弱いですが首が座らないようにしています。

でもたーくんさんのように首をガッチリ固定したい方はこれ。

丸い穴に筒。これで可動を確保したまま上下のぐらつきはありません。

筒の太さを探すのに苦労したんじゃないでしょうか。

この数値はおそらく何度も試作して出した数値でしょう。



▼腰の改造編▼

ta-kun035

ta-kun036

ta-kun037

ta-kun038

ta-kun039

ta-kun040

ta-kun041

ta-kun042

腰を回転可動にする改造ですね。

僕だったら丸穴に角柱を挿しますね。

取り外し可能になって、他のMSとあいのこができますw

それはヒロシさんの十八番ですね。

しかしこのたーくんさんの方法ははかなり意義があるんですよ。

まず可動部品で場所を取らない。

実は1/60GP01を作ったときにこれを採用してました。

僕は肩下の二の腕の回転に採用してました。

でも説明書作るとき面倒だと思い、そこからお蔵入りに・・・。

今なら説明書も作れそうなので、この可動はいずれ採用するかも。

思い出させてくれてありがとうございますw

しかしサークルカッターって綺麗に円が切れるんですね~。

気にはなっていましたが、小さい円はキツイと思ってました。

でもこれを見て買いたくなりましたよw

たーくんさん、貴重な手法公開ありがとうございました!


2010/03/29 09:31 | SDガンダムアレックス投稿作品COMMENT(6)  TOP

Comment

非常實用
感謝你分享的技術

No:815 2010/03/29 16:08 | 小瓶 #- URL [ 編集 ]

小瓶さん
WEB翻訳でなんとなくわかりました。
お礼なら、たーくんさんへ。

No:816 2010/03/29 16:11 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

それほど大したものでは…。
スペースを取らず、どうすれば子供が遊ぶためにしっかりさせられるかをモットーにしています。(笑)
首は、あのパーツを入れると、頭を持っても体は落ちません。
サークルカッターは、以前塗装用のブースを自作するときにダクトを通す穴を開けるために買いました。
1,000円はしていたんですが、昨日ダイソーで発見。
それも直径1cm(たぶんです)から開けられるものでした。
これなら若きSOTAさんでもおこずかいで買えますね。

No:817 2010/03/29 19:52 | たーくん #- URL [ 編集 ]

4号機の、完成写真を送りました。今回はおもしろいことをしてあります。・・・サークルカッターというものが、あるんですね。

No:819 2010/03/29 20:20 | SOTA #- URL [ 編集 ]

たーくんさん
遊べるペパクラはアレックスで卒業かもです(笑
今後はより作りやすくて見た目もいいものを目指そうかなと。
ダイソーで買えるんですか~明日見に行こうかな。

No:820 2010/03/29 22:04 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

SOTAさん
早いな~明日記事にするので、写真も明日まで楽しみにしておいて、今日は見ないでおきます。

No:822 2010/03/29 22:09 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
