じょーしーラボ日記 カラー印刷用の紙

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

カラー印刷用の紙

実は最近、カラー印刷用のMSを設計していました。

その方が色分けが楽だと思ったからです。

しかし、今まで使ってた紙はちょっと薄かった。

厚さ0.15mmで、NTラシャより0.01~0.02mm薄いんです。

たかが0.01mmですが人間の手ってかなり敏感なんですね。

で、偶然量販店で見つけたのがこの紙です。

SANWA SUPPLY インクジェット用両面印刷紙 JP-50RVASANWA SUPPLY インクジェット用両面印刷紙 JP-50RVA



商品詳細を見る


厚さ0.16mmで、僕が欲しかった厚さドンピシャです。

しかし実際に何かを組み立ててみないとわかりません。

で、カラー印刷用にコイツを作ったわけです。

sd-unicorn001

sd-unicorn002

やたら作りやすいです。

今まで使ってたインクジェット用紙はもう使いません。

ちょっと気をつけなきゃいけないのは、折り筋入れ。

NTラシャより気持ち強めに入れた方がいいです。

でも強すぎると切れちゃいますw

使用感としては、手触り以外はNTラシャそのもの。

カラー印刷のペパクラを作っている方、ぜひ試してください。

ちなみにカラー印刷の場合、ボンドは水性がいいですよ。

僕が使ったのはこれ。

コニシ 木工用接着剤プレミアム #04467コニシ 木工用接着剤プレミアム #04467



商品詳細を見る


紙用プレミアムっていうのもありますが、今回はこれ。

コニシはあまり評判よくないですが、これはいいですよ。

でも乾くのがやたら早いので、気をつけましょう。

ちなみにコイツは頭作ったら気持ちが燃え尽きましたw

いくら紙が作りやすくても、やはりカラーはねぇ・・・。

すごく組み立てに気を遣うと思いません?

すぐ紙が汚れちゃうので、細心の注意を払って組み立ててます。

その点、色画用紙は楽ですねぇ。溶剤ボンド使うし。

ボンドがはみ出しても、溶剤なら取り除けるし。

間違ってナイフの刃が当たっても、何の問題もありません。

カラー印刷は、ナイフの刃が当たると印刷が剥げちゃう。

もう腫れ物に触るような気持ちでしたw

さて、7号機の説明書を待ってる人がいるようです。

少しずつやってみましょうかね。


2010/04/01 15:05 | 未分類COMMENT(16)  TOP

Comment

んー、美麗美麗。ナイスな感じですね。つくりが丁寧でうらやましい技術力です。
この紙、粉とか噴かないですか?あれが無ければいいんですけどね。「カラー印刷は、ナイフの刃が当たると印刷が剥げちゃう」ってどの程度なのかなぁ?

No:827 2010/04/01 15:14 | けいけい #- URL [ 編集 ]

けいけいさん
333さんに比べたら、まだまだ汚いですけどねw
ちなみにこれ、まったくリタッチしてません。
汚れを取ろうとしてアートナイフで擦ったり、バフがけしたら粉は噴きそうですが・・・。
紙にちょっとでも傷がついたり、間違ってカッターの刃が当たって印刷が剥げることってありませんか?あと、ちょっと汚れを取りたかっただけなのに、色まで取れちゃったとか・・・僕だけかな(汗
僕はそういうちょっとしたミスが許される色画用紙の方が楽です。

No:828 2010/04/01 15:41 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

すごい、かっこいいSDユニコーンですね。

No:829 2010/04/01 16:56 | SOTA #- URL [ 編集 ]

SOTAさん
ありがとうございます。でも疲れました。

No:830 2010/04/01 17:00 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

カッターで切っただけで粉ふく紙が多いのですが、この紙は大丈夫と言う事でしょうか?
色画用紙より発色が良いので、部分的にでも使いたいんですよね。

No:831 2010/04/01 17:04 | どつぼ #InlOuoXs URL [ 編集 ]

どつぼさん
なるほど、そういうことでしたらこの紙は粉噴きません。
また、折り筋をつけても粉は噴きません。いい紙です。
確かに色は選び放題ですよね。僕も部分的に使っていこうかと考え中です。

No:832 2010/04/01 17:09 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

色画用紙よりは組立に気を使いますよね
刃が当たるとはげるのもわかります
でもユニコーンきれいに組み上がっていますね
今度この用紙試してみます

No:833 2010/04/01 17:38 | しろくま #- URL [ 編集 ]

しろくまさん
わかりますか~初心者の頃は色画用紙の方が敷居が高く感じていましたが、今では逆です。
この頭は実物を見ると結構汚いです(汗
でも紙はいいものなので、ぜひ試してみてくださ~い。

No:834 2010/04/01 17:42 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

おお〜非常にかっこいいです。
こそこそこんな物を作っていたなんてW

僕はヒロシさん愛用のセメダインの木工用ボンドが使いやすいです。
Gクリヤーと同じような感覚で使えるし、
時間が経ってもはがれる事もないですし。

No:835 2010/04/01 18:43 | june #- URL [ 編集 ]

白いモビルスーツにはこっちの紙のほうが仕上がりが綺麗ですもんね。
ただ、色のついたところに接着剤が付いちゃったら…。
初めのころは一定どれで毛再印刷したか。
でも、色画用紙よりもエッジが綺麗に出ますね。
微妙な色のグラデーションもバッチリですし。

No:836 2010/04/01 20:02 | たーくん #- URL [ 編集 ]

juneさん
うほーjuneさんに褒められたー(舞
セメダインの木工はホームセンターになかったので・・・見つけたら即買いします!

No:837 2010/04/01 22:10 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

たーくんさん
>色のついたところに接着剤
それなんですよ!
もうそればっかり気になって作業が進まないんです。
カラー印刷だと多彩な色の表現ができるんですが、一長一短ですね。

No:838 2010/04/01 22:15 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

そういえば最近カラー印刷物を組んでいないな~。
ガンペパデビューのたーぼさんストフリだけでした。
確かに表面に接着剤がつくと汚れて取れないですね。
デスティニーもエプソンの厚紙で作ったので実はアップに耐えられません(~_~;)
NTラシャにハマると抜け出せません。

No:839 2010/04/01 23:07 | kaz #- URL [ 編集 ]

kazさん
カラー印刷で綺麗に作るのは難しいです。
水性ボンドを使うと、貼ってから少しずらすのが難しいし。
NTラシャ使うと本当に他の紙は使えなくなりますよね(汗

No:840 2010/04/01 23:15 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

遅ればせながら描き込みです!
ユニコーンの頭部、カッコイイです!
紙やノリの選定は難しいですよね。
お薦めの品、私も買って実験してみます!

No:867 2010/04/08 21:42 | ★の #- URL編集 ]

★のさん
だいぶ忙しかったようで、お疲れ様です。
こいつは頭作っただけで精も魂も尽き果てましたw
でも紙はお勧めです。

No:869 2010/04/08 22:42 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。