じょーしーラボ日記 一世を風靡できるか・・・




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

一世を風靡できるか・・・

sd-gp01arm006

この部品、何だかわかりますか?

これは肩の可動部品です。

こう見えて1部品で構成されています。

面と面のすり合わせで、保持力はまずまず。

斜めになっている箱に、筒を挿します。

これで下腕が回転できるというわけです。

7号機では不可能でしたが、ここで実現できました。

はたしてこれが今後の設計の雛形として採用されるのか?

まだまだ作りにくいので改良が必要です。

sd-gp01arm007

GP01の腕も、もう3回目の組み立てになりました。

左が前回まで、右が今回のものです。

短くなったように見えますが、変わりません。

ひじの関節は7号機のものを移植しました。

そのため・・・

sd-gp01arm008

ご覧の通り、マルイチ固定のまま肘下が伸びてしまいます。

回転軸の中心が変わるからなんですよね。

僕はこれでもいいです。イージー関節だし。

MGのガンプラも二重関節でこのようになるし。

マルイチは7号機の精密マルイチを採用。

関節部品が大幅に減って、マルイチで少し増えました。

それでも部品総数としては激減しました。

何より、筒地獄からの開放です(笑

う~ん、7号機の説明書、やる気出ません(汗


2010/04/03 09:58 | SDガンダムGP01制作記COMMENT(6)  TOP

Comment

GP01は、可動がすごいですね。

No:847 2010/04/04 16:16 | SOTA #- URL [ 編集 ]

SOTAさん
可動範囲はアレックスと同じくらいですが、組み立ての手間が大幅に改善されています。

No:850 2010/04/04 16:42 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

なるほど、これの展開がなんとなくわかります。
部品点数減ると組むスピードも変わってきますね。
GP01は相当作りこんでるように思うのですが、一番好きな機体なのですか?

No:851 2010/04/04 17:15 | kaz #- URL [ 編集 ]

kazさん
この部品は作りやすくしたら結構おもしろい部品ですよ。
GP01はデスティニー同様、リファインを行う目的で始めました。
そしたら間にアレックスが入ったので、さらに改修したくなっちゃってここまで延びました・・・。

No:852 2010/04/04 17:20 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

これどうなってんだろ。
内側が分かりませんなー。
知りたい・・・。

No:855 2010/04/05 18:55 | どつぼ #InlOuoXs URL [ 編集 ]

どつぼさん
まだまだ修正が必要な部品で、構造をお見せするには早いですw
でも可動部品としては画期的なアイデアだと思います。

No:857 2010/04/05 23:23 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
