じょーしーラボ日記 のれんに腕押し、ラシャに箔押し




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

のれんに腕押し、ラシャに箔押し

最近色々なところで白印刷を試みているみたいです。

僕も例にもれず、社長命令が下ったので人柱になりましたw

sl001

検証1発目・・・il||li_| ̄|○il||li

これは箔をベタっと全面に押した結果です。

箔がヨレて失敗どころの騒ぎじゃないですね。

でも利点も一つわかりました。

黒い六角形の模様が見えるでしょうか?

これはインクジェットで印刷した部分です。

この箔押しはレーザーのトナーに反応するんです。

インクジェットには反応しません。

だから、展開図の線はインクジェット、模様はレーザーで印刷すればいいんです。

今度は一つ一つバラバラに切ってやってみました。

sl002

だいぶ良くなりました。

でも、やはり小さい文字なんかはキツイですね~。

位置合わせの必要がない分、とてもいいんですが・・・。

ちなみにこの箔押しの名前は内緒にしておきます。

ググったらわかるかもね。

これはこれで寝かせておいて、別の白印刷手段を考えます。


2010/11/06 09:29 | ペパクラ雑記COMMENT(14)  TOP

Comment

人柱お疲れ様です。ありがとうございました。
NTラシャより表面の凹凸のない紙だったら、きれいに出来るのでしょうか?
期待していただけに残念です。

No:1081 2010/11/06 18:59 | たーぼ #- URL [ 編集 ]

白文字については私もいろいろ実験しながら悩んでいるところでしたので、とっても参考になりました。
実験、ありがとうございますっ。

No:1082 2010/11/06 19:16 | ★の #- URL [ 編集 ]

私はアルプスのプリンターで白プリントしてます
たまたま中古屋で見つけました
300円でした
白のインクリボン900円しましたが
値段的にはかなり使えています
ちょっと参考まで

No:1083 2010/11/07 00:43 | しろくま #- URL [ 編集 ]

たーぼさん
使ってみた感じだと、ラシャじゃなくても結果は同じような気がします。

No:1084 2010/11/07 17:09 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

★のさん
今のところもう僕には打つ手なしなので、何かいいものがあったら情報ください。

No:1085 2010/11/07 17:12 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

しろくまさん
知ってますよー200円じゃなかったでしたっけ?
僕もリサイクルショップはちょくちょく行きますが、まず出会えませんね。

No:1086 2010/11/07 17:13 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

しろくまさん
 私も中古屋に立ち寄ることは多いのですが、レベルの良いモノが安価に出ていることはないっス…。
数百円で買えるとは、かなり幸運ではないでしょうか。
 以前、私はマイクロドライのユーザーだったのですが、印字がズレ始めたので修理に出したら、新品が買えるくらいの見積が届いたため、廃棄した経験があります…。


じょーしーさん
よい方法が見つかったらご紹介したいとおもいます
…が、見つかるのやら…。

No:1087 2010/11/07 19:06 | ★の #- URL [ 編集 ]

★のさん
マイクロドライは生産・販売が終了したのでオークションでしか手に入りません。
手に入ったとしても定価以上の値段と、その作業時間はかなりのものだそうで・・・。
大量生産する身としては、時間短縮・コスト削減はしておきたいものです。

No:1088 2010/11/09 10:26 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

人柱お疲れ様です!

私もALPSプリンター使ってますが、中古のため印字精度がいまいち…。インクの無駄も多いので、実用出来てません。
気軽に白プリントしたいですね~。

No:1089 2010/11/09 21:52 | どつぼ #InlOuoXs URL [ 編集 ]

どつぼさん
おお、うらやましい。でもやはりコストとスピードが・・・。
で、一応また新しい方法を模索中で、たった今出た答えが『業者に頼む』ですorz

No:1090 2010/11/09 21:59 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

じょーしーさん

実は、私の結論も『業者に頼む』です。
全てを頼むわけではなく、部分的にお願いすることでコストを抑える検討をしています。どこで線引きするか難しいですが、デザイン的な工夫で何とかならないかなぁと思っています。シナンジュで実践予定です。
その他、白印刷についてだけではなく総合的な意味で「オフセット印刷」も並行検討中です。

いろいろ実験しながら進めるしかないのかなぁと思いました…。

No:1091 2010/11/10 09:43 | ★の #- URL [ 編集 ]

★のさん
僕も、白印刷が必要な部品だけを1枚にいくつか配置して、白印刷だけしてもらうか、ドライデカールを作ってもらうかという考えです。

No:1092 2010/11/10 12:18 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

じょーしーさん
ちょっとネタバレ気味になってきましたが、
私は小さな白文字だけドライでカール(インレタ)を作ってもらうつもりです。シナンジュの場合は、白いライン等が大きく入っているので、それは別の策で対応します。
業者に出してシルク印刷や箔押しってことになると、版代やらなんだかんだですごい高額になってしまい、少数販売品には向かないかなぁと感じてまーす。

No:1093 2010/11/10 12:38 | ★の #- URL [ 編集 ]

★のさん
ああっ!何で言ってしまったんですかw
僕もインレタを考えてたんですよ~バレちゃいましたよ~w

No:1094 2010/11/10 12:41 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
