じょーしーラボ日記 シールド作ってみました

スポンサーサイト



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

シールド作ってみました

SDガンプラのデスティニーはシールドがないんです。

なんてやる気がないんでしょう。バンダイさん。



ビーム砲より先にシールドを設計しました。

レーザープリンターで印刷し、組み立ててみると・・・

まず線は綺麗です。線の色も完全に黒いです。

あと、にじみがないおかげで線が非常に細いです。

今は切り線0.5pt、折り線・目安線0.1ptで引いてます。

次のモデルからそれぞれ、0.75pt、0.25ptでいいかもしれません。

でもインクジェットの人には太いんですよねぇ。

ここでちょっとした弊害が発生しました。

もちろん線に沿って切るわけなんですが、トナーが散るんです。

で、散ったトナーに指が当たろうもんなら汚れて仕方ありません。

いちいちフーフーと息を吹きかけながら切りました。

これでは手間が増えただけで、レーザー買った意味が・・・。



描き込み失敗してます・・・。

シールドは展開もします。展開方法は簡単です。

でも、その方法を考えるのにかなり時間がかかりました。

4号機のときみたいに、変に厚みがあるシールドではないですよ。

それでいて展開ギミックを再現するわけですから。



今回は裏も再現してます。

アームが作りにくいので、もっと簡略化します。

さて、デスティニー君に持たせてみましょう。



もっと大きくしたいのですが、干渉関係でこれが限界です。

後で肩にビームサーベルがつきますので。

ちょっと作りにくいので、さっそく改修します。

レーザープリンターの弊害は、フィキサチーフでも吹いてみます。

レーザー使ってる方々は、どうしてらっしゃるんでしょうか?

何かいい方法あったら教えてください。


2009/01/24 08:50 | SDデスティニーガンダム制作記COMMENT(0)  TOP

Comment

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
