じょーしーラボ日記 面取りを取り面を貼る




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

面取りを取り面を貼る

sd-unicorn-leg003

面取りなしバージョンを組んでみました。

これでいいんじゃないでしょうか。僕はいいと思う。

あと、羽の角度も少々下げました。わかりますかね?

sd-unicorn-leg004

後ろなんですが、アンクルガードだけは面取り。

ここは面取りがないとおかしな感じになるので。

さすがに面取りがないと少し楽に組めますね。

今日はおまけで、左右の羽の写真でも。

sd-unicorn-leg005

sd-unicorn-leg006

裏返しても、糊代が見えないようになってます。

多少チラリと見えちゃうところなので、こだわってみました。

あと、こういう細い面の折り方、知ってますよね?

線を無視して幅広に切っておいて、折ってから線の通り切ります。

アンテナの折り方と同じですね。

さて、今月は頑張って毎日更新してきました。

でも、どうやら明日からはちょっと滞りそう。

でも時間があれば、更新したいと思います。


2011/02/22 12:18 | 未分類COMMENT(6)  TOP

Comment

おっ、これはSDっぽくなりましたね。
面取り少ないと組み立ても楽です。

糊代が見えにくくする展開が気になります。
どうなってるのかな♪

僕は細い所も線通り切って折ってますけどf(^_^;

No:1165 2011/02/23 20:52 | kaz #- URL [ 編集 ]

つま先が幅広くなって、かわいくなりましたよね。
糊代を隠す展開ですか。簡単です。
1つの糊代を、羽の形にしてあります。それを最後に貼るだけです。
細い面は、騙されたと思って記事に書いてあるようにやってみてください。
なぜ今までこうしなかったんだと後悔するでしょうw

No:1166 2011/02/23 21:42 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

面取り無しのほうがスッキリとして、形状のかっこよさも出ていると思います。
作り手の腕にも左右されにくくて良いと思います。
ノリシロを羽の形にするとは・・・・・・、
まったく考えもしませんでした。
目から火龍のうろこです。

No:1167 2011/02/23 22:37 |  参参参 #- URL [ 編集 ]

参参参さん
ほんとですかーよかった。ありがとうございます。
糊代に関しては、僕の中では結構メジャーな方法だったんですが(汗
なんなら他のMSのディテールで使ってる切り欠きモールドも糊代を利用してます(笑

No:1168 2011/02/23 22:48 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

SDは組むのが簡単なほうがいいですね。
面取りを無くしたのは良い判断だと思います。
参参参さんが何気なくMHネタw

No:1171 2011/02/26 23:10 | どつぼ #InlOuoXs URL [ 編集 ]

どつぼさん
SDでもディテール高めなものを目指していますので、いろいろと簡略化どころを悩んでます。
MHネタは無知なので気づきませんでしたw

No:1172 2011/02/27 23:15 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
