じょーしーラボ日記 モデリング




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

モデリング

20121105-1

これはおなじみガンダムによくある胸の形状です。

簡単そうに見えますが、斜めの面などがあって実はちょっとめんどくさい。

と、以前は思ってました。

立方体から刻んで作っていたので。まさにスクラッチ。

そしてその方法は能率が悪いと気づいたのがつい最近(´Д`)

20121105-2

横から見たときのこの形状をコピーして、ズラして繋げばいいのです。

もちろんただズラしただけだと50点。背中をツラ位置に合わせないと。

なので、一部の線を数値設定ウインドウで等倍に拡大します。

20121105-3

これでつないで面を貼ったら最初の画像のできあがり。

あと面取りですが、面取りツールはあまりよくないです。

いらない線が追加されたり、歪んだりします。

なので同じ方法で線を作り、それをつないで面取りを作ります。

簡単です。実に簡単。

立方体を変形させたり、立体をつないだり、集合演算してた日々よサヨウナラ。

3年くらい前に気づきたかったです。

あの頃は数値設定ウインドウも使っていませんでしたが。

でもこれで設計スピードが上がるわけではないのです(-_-;)


2012/11/05 15:59 | ペパクラ雑記COMMENT(0)  TOP

Comment

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
