じょーしーラボ日記 高強度の軸

スポンサーサイト



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

高強度の軸

wing-ew-modeling016



あの大きい翼を支える部分がとっても小さいんです。

プラモでは小さい凹と凸だけで保持していますが、紙ではとても無理。

円柱に円柱を挿し込む方法だと摩擦が重力に負けていつかは回りそうな気がするので角柱で固定にしました。

しかも円柱は曲げ荷重に対する強度は皆無に等しいですよね(-_-;)

それにしても角柱1本で支えると確実に中で折れてしまうので、高い強度の軸が必要です。(ですよね?どつぼさんw)

そこで、単純な構造で高い強度を誇る角柱を考案しますた!(`・ω・´)

軸の中にひし形の軸を挿し込み、曲げ荷重に対する強度の向上、さらに角柱で覆って面の強度も高めました。

ひし形の先についてる谷折りののりしろは最後に覆う角柱へ貼りつける位置決めにもなって一石二鳥。

テスト組みしてみたことろ、かなり固くて強靭な軸でした。翼の取り付けはこれでいってみます。

重みで自立できるかどうかはわかりませんけどw


2013/05/17 16:10 | ウイングガンダムEW制作記COMMENT(0)  TOP

Comment

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
