じょーしーラボ日記 SDガンタンクの組み立て




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

SDガンタンクの組み立て

juneさんがSDガンタンクを説明書なしでリリースしたので解説しますね。

僕も説明書作りたくないですけど、説明書なしで組み立てられるものを設計できる自信がありません(-_-;)

駆け足で解説しますので親切ではないですw

guntank01

頭からいきます。
F-1とF-2を組み合わせてからHを貼りつけます。すみませんHは描き込み変更してますw
E-1とE-2貼りつける際、目安線見えなくなりますけど頑張って貼ってくださいw








guntank02

胴体です。
最初にA-1とA-4を組み合わせておいて、A-2にこのように貼り付けておいてください。
A-4の組み立てはちょっと強引なので次の写真で安心しましょうw








guntank03

底面に合わせて折り線を入れろと言ったんですが、聞き入れませんでしたw
このとき、A-2ののりしろにボンドを塗らず、受け側であるA-1に塗って接着しましょう。









guntank04

穴にA-3を挿し込んで接着します。











guntank05

下方にA-5を形状に合わせて貼りつけます。











guntank06

後ろ側からC-7を挿し込みます。
目安線の面取りがある方が上です。










guntank07

腰周りの組み立てに移ります。
写真の通りです。形状に合わせれば間違うことはないでしょう。










guntank08

キャタピラ周りの組み立てです。
写真は右側の組み立てです。
多少組みにくくなりますがD-2は先に輪にしといた方がいいでしょう。









guntank09

改修ポイントです。
しなくても組めますが、A-6、A-7は写真のように目安線で囲まれた四角部分を切り取ってしまいます。









guntank10

A-8を貼ってキャタピラ完成です。
ナンバー入れ忘れましたが、A-9に両キャタピラを貼りつけ、胴体も貼りつけます。
向きは描き込みの模様で確認してください。









guntank11

背中にD-1を二つ、両肩にA-10、A-11をそれぞれ向きを確認して貼りつけます。











guntank12

キャノン砲の組み立てです。
B-9とC-1(C-2)は断面接着ですが、圧入なのでしっかりと貼りつけられます。
ガンキャノンのときと同じですね。









guntank13

腕の組み立てに入ります。
B-1の組み立てはまずこのようにしてから、肘になる部分を曲げて組み立てましょう。









guntank14

B-2を貼りつけます。
写真は左腕です。右腕は向きを反対にしてください。
焦って先にB-2にB-3、B-4を貼りつけちゃったら腕に貼りつけられません。









guntank15

B-3、B-4を順に貼りつけ、B-7の穴に四角の方を挿し込んで接着します。











guntank16

ミサイルランチャーを組み立てて、腕にはめ込みますが、接着はしません。
B-11は断面接着です。頑張りましょう。











guntank17



guntank18



解説で忘れてましたが、胸にG-1、キャノン砲にC-5(右)、C-6(左)を貼りつけて完成です。

構造が簡単なので解説なんていらないと思いますが、肩から腕の組み立てはなかなか楽しいですね。

個人的には胸の組み立てが結構難しいんじゃないかと思います。

ウイングのギャラリー更新しないとですね~(´Д`;)


2013/10/23 17:31 | 他設計者様の作品COMMENT(5)  TOP

Comment

おお~ありがたいです
SDガンダムも説明書無いようですが
お願いできませんか?w

No:1508 2013/10/23 17:58 | かみさむらい #- URL [ 編集 ]

それはjuneさんのブログのカテゴリに『SDガンダム組み立て講座』ってのがありますよ~

No:1509 2013/10/23 18:08 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

そうだったんですね。
ありがとうございます。

No:1510 2013/10/23 18:17 | かみさむらい #- URL [ 編集 ]

本当にありがたいですじょーしさん。  感謝してます!。

ところで、JUNEさんのSDゼータガンダムの組み立ても見つけられないんですが、誰かが説明書を出来ましたのですか?

JUNEさんのブログでダウンロードしたSDゼータの説明書が頭部と体部ばかりですけど。。。

No:1511 2013/10/26 02:47 | ケビン #- URL [ 編集 ]

知らないです。

No:1512 2013/10/26 09:30 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
