じょーしーラボ日記 『1/100ペーパークラフト ガンダム制作記』バズーカの組み立て




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『1/100ペーパークラフト ガンダム制作記』バズーカの組み立て

100gundam08

100gundam09


写真寄りすぎて粗が・・・。

お尻へのマウントですが、結局ダボを作って挿しこむことに。

下にもトレーを作ってマジックハンドのように掴む設計をしていましたが、カッコ悪い上にライフルをマウントできないということに。

で、上だけ残してこうなりました。お尻のフタが開いてこんなのが出てくるよという俺設定です。

上から掴むのって力学上保持力に難はないのかという疑問はこの際捨ててください。ガンダムは架空の兵器なんです。

ライフルのグリップが入り切っていないのは、展開を誤ってキツすぎるので・・・もちろん型紙は直しましたよ(-_-;)

バズーカのグリップですが、写真のように設定通り動きます。紙の折りだけでですけどw

これをしないとマガジンが邪魔で持つことができませんからね~。

後方のパイプですが、罰ゲームを通り越して鬼レベルです。良い子は潔く省略してください。

ちゃんと『エンジニアがつけ忘れた』という設定で、ボルトの抜け穴の描き込みを入れてありますからw

しかしバズーカは我ながらいい出来です。おそらく1/60でもこの工法にします。

筒の中にフレームがあるんですけど、筒とフレームのパーツ関係が剛性と位置決めの両立を決めているんですよ~。

実際にマウントした写真はギャラリーのときに。実はダボを貼りつける目安線の位置を間違えました(´Д`)


2016/06/23 09:11 | 1/100ガンダム制作記COMMENT(2)  TOP

Comment

いろいろなアイデアが素敵です。

No:1580 2016/06/26 06:09 | ★の #- URL [ 編集 ]

僕は★のさんのような独創的なアイデアも魅力的に見えます。

No:1582 2016/06/27 10:15 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
