じょーしーラボ日記 C3マーケット2016の反省




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

C3マーケット2016の反省

まずはマーケット前日ですが、juneさんとブラブラ買い物とお茶をしていました。

特に書くことはないですが、リアルマリオカートがいたので写真貼っときますw

c3-2016-1


夜はホテルの目と鼻の先のお店でオフ会しました。あの店旨かったですね。今回オフ会に隠し玉を持ってきたのは僕だけ。

まだここに載せていない作品を含めたmicroSD集団です。なかなか好評でしたね。

そしてマーケット当日。

c3-2016-2

c3-2016-3


juneさんはゼータプラスA1、C1、ビルドバーニング、僕はガンダム3色セットが新作で、バンシィ、ユニコーン、百式が再販でした。

新作は50個ずつ、再販は5個ずつを用意して、開場を迎えます。

約10分おきくらいにお客さんが来てくれて、新作を購入してくれたり、ペパクラのハウツーを聞いてくれたりと時間が過ぎました。

僕は飛行機の関係で正午前に消えたのですが、新作はそれぞれ20個ずつくらい、再販はバンシィとユニコーンが完売のようです。

僕の新作ですが、実は正直10個も売れることはないと踏んでいたので、20個も売れるとは思ってもみませんでした。

これのみを買っていくお客さんがいたのにも驚きです。1/100という新しい試みでしたが、あとはこれからどう活きるかです。

これを見た(作った)方々が興味を持って、次は1/60や別の1/100をやりたいと思ってくれるか、そこが僕の落としどころなんです。

組み立ては少々難しいかもしれませんが、ぜひガンダムのペーパークラフトに興味を持ってくれたらと願って止みません。

ブースに来てくれたお客様方、ありがとうございました。組み立て頑張ってください。

何かわからないこと、難しいところ、なんでも聞いてください。juneさんのブログでも、ここでも、コメント待ってます。

↓続きは関係者向けの反省です。

僕のは1/100ですぐ終われたはずなのに、juneさんにサポートもしてもらった上にギリギリまでかかってしまいました。

結局前日に梱包して、シャアカラーの展示品はバズーカの組み立てや白印刷のマーキングを貼ることもできませんでした。

本来は僕がjuneさんのサポートに回るべき立場でしたが、何もできませんでした。大いなる反省です。

そしてこれは苦言ですが、僕たちの世界(ガンダムペーパークラフト)が急激に萎んできています。

C3で売れるためとかじゃなく、もっとこの世界を知ってもらう努力をしなくてはならないと思っています。

そのために1年休んでjuneさんは胸像、僕はmicroSDで普及活動をしてきたつもりですが、まだ足りません。

僕が愛しているビリヤードと同じです。常連ばかりに頼って、どんどん廃れてしまいました。

僕はもっとペーパークラフトでガンダムを作る人口が増えるといいなと思っています。

そのためには、自己満足で完結するんじゃなくて、興味を持ってもらって、組み立ててみてもらって、続けてもらう。

来年のC3マーケットへ向けた新作も考えますが、まずは裾野を広げる活動が急務であることが今年の反省と来年の課題です。

今年の9月からは昨年よりさらに忙しくなるんですが、やれるだけのことをやってみようと思います。


2016/08/29 10:59 | ペパクラ雑記COMMENT(3)  TOP

Comment

リアルマリオ! 僕もだいぶ前に車ですれ違ったことあります。 そのときは結構やせた人だった気がします。
イベントすごくにぎわっていたので良かったですね。

No:1590 2016/08/29 16:01 | かみさむ #- URL [ 編集 ]

リアルマリオは痩せてましたよ。同じ人かもしれませんね。
イベントはそうですね、昔はもっとにぎわった時代もありました。イベント自体が縮小傾向にありますが、ガンダムのペーパークラフト界は縮小させたくないですね。

No:1591 2016/08/29 16:11 | じょーしー #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1592 2016/08/29 19:56 | # [ 編集 ]

Post a comment


管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 
