じょーしーラボ日記 ペパクラ雑記




--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

花粉症が軽かったので

m-z04


ゼータもできました~マイクロシリーズはもうやっつけ感が否めないですね~。

仕事でかなりストレスを抱えてしまって、ふてくされて作業しているので説明書に愛がこもっていません(-_-;)

まあでも六角で設計しているよりイラレで作業している方が気楽で息抜きになりますね。

でもトレースは嫌ですw


2015/03/20 23:57 | ペパクラ雑記COMMENT(0)  TOP

まずは百式から

m-100-02


前回の記事で見せた線画はゼータでしたが、あれはソフトのテストで作っただけのもので、百式の編集からやっつけました。

もうおおっぴらに見せてしまっていますが、ついに5枚になってしまいましたね~。説明書もかなりやっつけ仕事です(-_-;)

どうやらゼータよりも百式の方が需要高そうなので先にしたんですが、確かに自分で見ても出来がいいですね。

てことで、ギャラリーも更新しておきました。ゼータのも作らないといけませんが、正直めんどくさいなw

アクリルケースが満タンになったら、SDガンキャノンやリアルスケールに戻ろうかと思いましたが、早くも飽きてきましたよw


2015/03/18 10:49 | ペパクラ雑記COMMENT(0)  TOP

復帰!

m-z03


やっと忙殺から抜け出せましたよ~まあ本格的に復帰できるのは来週でしょうかね。説明書も作りたいし。

説明書と言えばこの線画ですが、最近スケッチアップでインポートしてeps出力というかなり楽な方法をとっていました。

んがっ!累積使用時間8時間を超えると評価期間が終わってその機能が使えなくなるのではありませんか~。

この機能を経験してしまうと、どんな簡単な線画でももうトレースなんて絶対に嫌になるのが人間の性というもの・・・。

そこで、血眼になってスケッチアップに替わるソフトを探してましたよ~もちろんフリーでw

そしたらありましたよ旦那~しかも折れ線と端線の太さをpt単位で指定できるではないですか~。

そしてそして、指定した角度を超えると平面だと認識させて余分な線を消してくれるではありませんか~。

まあスケッチアップもそこは自動でやってくれましたけど、円柱なんかはもっと角度を甘くすれば・・・うふふw

せっかく苦労して見つけたので内緒にしてしまいますよ~みなさんトレース頑張ってくださいw


2015/03/16 09:34 | ペパクラ雑記COMMENT(0)  TOP

アクリルケース

c-case01


なんとか時間を捻出してゼータを組んだのでやっとギャラリーを更新できました。

説明書とかやってないので、まだ写真を更新しただけですが。なので、何をどう頑張っても写真しか見れませんよw

いつもは完成したらあげたり捨てたりするんですが、今回は自分でも気に入っているので展示ケースを探してました。

それも棚に並べるタイプではなくて1つ1つマスに仕切られているタイプを。

しかしどこを探してもぴったりのサイズがなかなか見つからず、100均商品で妥協しかけたそのとき!見つかりましたよ~。

もっと奥行きまでぴったりのもあったんですが、今後奥行きが出るモデルを入れられなくなるのでこれがジャスト。

UVカットではないのでその辺は気をつけないといけませんが、これでホコリをかぶることがなくなりましたよ~。

ただ、背面が見えるとどうも落ち着かないので、あとで後ろ側と各マスの底面に黒い紙でも貼ろうと思います。

目標10体だったんですが、12マスあるのでどうしようか・・・。次のダブルゼータのペアもどうしたら・・・。


2015/03/02 15:50 | ペパクラ雑記COMMENT(1)  TOP

やっとできましたよ~

なんだかんだでギャラリーアップするまで2週間くらいかかってしまいましたね~。

まあ途中でマーク2設計したくなったりで、これだけに集中していなかったからなんですけど。

さて、今回のmicroSDは、その大きさなんと4cmということで、A6サイズにまとめてみました。

A4サイズに拡大したら、だいたい8~9cm弱になるかと思います。そしたら紙の厚み誤差がとんでもないことになりそう。

思い切ってオミットするという潔さが足りず、マーク2もかなりすごいことになってます(-_-;)

マーク2はAEUGとTITANSを組み立てたらギャラリーアップします。その後はゼータが百式か。

某SNSでは百式を早く作ってほしいと催促されてますよ~。娘にはガンタンクを作れと・・・なぜ知っている(-_-;)


2015/02/10 12:18 | ペパクラ雑記COMMENT(2)  TOP

